SEMINAR
第二回セミナー:大学の広報として押さえておきたい知識 初級編パート2
[お申し込みは終了しました]
大学の広報として押さえておきたい知識 初級編パート2
〜Z世代とα世代に向けた広報アプローチとは〜
開催日時 | 2024年12月4日 (水) 14時から15時 |
---|---|
対象者 |
|
会場 | オンライン(Zoomによるウェビナー) |
備考 |
参加者の方には、聞くことに集中していただきたいため、
|
WHAT IS BASIC KNOWLEDGE?
大学Webリニューアルを成功に導く基礎知識とは?
大学選びの基準は従来の偏差値や知名度から、18歳人口減少や学びの多様性などの影響で、入学後の具体的な教育やその支援を総合的に判断し、自分にマッチする大学を選ぶ時代に変化しています。さらに、SNSを開けばその大学や学生に関する膨大な情報を簡単に入手でき、正誤に関わらず次から次へと際限なく溢れ、大学のイメージ形成へとつながっていきます。
インターネットを通じた情報取集が主流となった一昔前、大学公式Webサイトは広報の情報発信ツールでしたが、選ばれる大学になるための競争激化やSNSありきの情報収集など、劇的な時代変化にともなって、その役割はマーケティングの領域をもカバーしなければならない多層的で複雑なものになっています。
情報が網羅され欲しい情報が見つけやすい、洗練されたデザインや心地よい操作性、担当者が簡単に更新できるCMSの導入といった課題はもはや当たり前で、SNSと相互連携を図る情報やユーザー体験の提供、大学公式Webサイトだからこそ示せる信頼性や安心感など、求められるレベルは格段にアップしています。その大切なWebリニューアルのパートナーとなるべく、制作会社を選定する際のポイントを本セミナーでは包み隠さずお話いたします。
一歩先行くWebリニューアルを行い方はぜひご参加ください。
こんな方にお勧め
01. 部下に対してWebリニューアルについて説明したい経験者の方
02. Webサイト管理を行っている部署のご担当者様
03. 初めてWeb担当者になった方やリニューアル担当になった方
04. サイトリニューアルの予定があるが、何から始めれば良いか分からない方
05. サイトリニューアルの検討を始める前に、基礎知識を得たい方
TIME SCHEDULE
当日のプログラム
オープニング:登壇者自己紹介
1.Z世代の捉え方と冷静な向き合い方
2.Z世代の大学進学に関する情報収集
3.大学広報の変遷と現状
4.これからの広報ツールと資源再配分
5.SNSツールとコミュニケーション
6.オープンキャンパスのデータ活用
質疑応答
PROFILE
登壇者プロフィール
山崎 将史 株式会社イー・サポート|WEBプロデューサー
経歴:Webサイト構築に携わり25年間。
企業および大学のWebリニューアルを担当。
特に大学については、営業として顧客のニーズや苦悩に寄り添い、プロデューサーとして制作現場を仕切り、数々の難局を乗り越えてローンチさせた案件は数知れず。この豊富な経験を惜しみなく伝えるべく、イー・サポートでは、成功するWebリニューアルを発注するコツ、制作会社を見極めるNGポイントなどをレクチャーするなどの大学セミナーを開催。
■大学
・学生数:約7万7千人の総合大学のリニューアル
・学生数:約3万人の総合大学の公式サイトリニューアル
・学生数:約3万人の総合大学の公式サイトリニューアル
・学生数:約2万人の総合大学の公式サイトリニューアル
・学生数:約1万人の総合大学の公式サイトリニューアル
■企業
・大手自動車メーカーのポータルサイトリニューアル
・大手パソコンメーカーの公式サイトリニューアル